読者さま
いつもスケブ沼案内記をお読みいただきありがとうございます。
管理人ぬますけです。
あなたにおすすめのクリエイターを紹介します。
こんな感じの メールの話。
目次
あなたにおすすめのクリエイターを紹介します
月初めにSkebからおすすめクリエイターを紹介するメールが届きます。
メール内では数名のクリエイターさんを紹介してくれるのですが…いまいち選定基準が謎です。
今回はその選定基準を調べてみました!よくわかりませんでした!という記事になります。
ちなみに私はSkeb垢を複数持っているのですが、このメールが届くのはリクエスト送信実績がある垢だけでした。
送信だけが条件なのか、完了(納品された)も含んでるかは不明。
具体的な基準は説明不可
クリエイターの選定基準について、結論から言うと↑です。
公式にも説明不可。
「おすすめメール」についての公式サイドのツイートはなかなか見つかりませんでした。
別件で調べてたときにたまたま見つけた、ユーザーの疑問になるがみ氏がリプライしたのがこれ。
こういうのって単一要素から決定されるわけではなくて、数十個のユーザー属性やソーシャルグラフを基にレコメンドエンジンを構築するので、具体的にどんな基準というのは説明することができないですね
— なるがみ (@nalgami) March 23, 2020
要約…というかほぼ抜粋すると
数十個のユーザー属性やソーシャルグラフを基にレコメンドエンジンを構築している
です。
出てきたワードをちょっと調べてみましょう。
ユーザー属性
代表的なところでは年齢・性別・国籍(言語)・職業など。そういう感じのアレ。
無記名のアンケートでもこういうの書きますよね。
ただ、Skebにそういう設定項目はありません。
Twitterから取得できそうですが、ユーザーによっては性別や誕生日は非公開。
公開してる場合だけ取得しているのでしょうか?
ちなみに海外利用者割合はGoogleからの推定値となっています。
サービスでは設定項目として設けていない項目なのでGoogleによる推定値だけど、2年くらい前は海外利用者は2割で8割ぐらい男性だった。だいぶ変わったなぁ
— なるがみ (@nalgami) May 31, 2022
ソーシャルグラフ
SNSのつながり。
もっと広めに言うと「ネット上の人間関係」とのこと。
これはもう単純にTwitterのフォロー関係ですね。
万フォロワーの神絵師さんもSkeb登録してるためか、結構なデータ量みたいです。
SkebのDB整理してたらTwitterのフォロー関係を同期しているレコードが300万行近くあって笑ってしまった
— なるがみ (@nalgami) May 14, 2019
おすすめメール以外でもフォローの同期したりしています。
Skeb、メールアドレス登録予定してたけど走行してるうちにソーシャルグラフの取得(フォローの同期)つけちゃったのと、自前でスパム判定の仕組み作るのがだいぶ面倒なのでこのままで行くと思う
— なるがみ (@nalgami) November 4, 2019
最近「メールでログイン」が実装されましたが、アカウント登録はまだTwitter連携必須です。
ログイン方法とは別のところでTwitter連携はサービスの重要要素なのかもしれません。
レコメンドエンジン
レコメンドは最近よく聞くワードでしょうか?「おすすめ」「推薦」の意です。
つまり「情報を分析しておすすめを決めるシステム」のこと。
Amazonなどのショッピングが分かりやすいですが、GoogleやYoutubeをはじめ色々なサービスでやってますね。
Skebユーザーはひかれ合う
というわけで改めて。
性癖でひかれ合う
おすすめメールは「数十個のユーザー属性やソーシャルグラフを基にレコメンドエンジンを構築」しています。
無作為ではなくユーザーの情報で選定されています。
さらにツイートを掘ってみると、性癖が合うクリエイターが紹介されてるとのこと。
Twitterの属性情報からタグの生成とクラスタリングできた。めっちゃAPIの回数制限に引っかかったけど、ユーザーのアクティビティからそれっぽい好みの作品や性癖のタグを抽出できるようになった。
— なるがみ (@nalgami) May 14, 2019
今までは純粋にTwitterのフォロー関係からクリエイターをレコメンドしていたけど、これで用途別や全く認知はしていなかったけど嗜好が似ているクリエイターを提案できるようになった。問題は計算量が多すぎて1000msくらいかかる...
— なるがみ (@nalgami) May 14, 2019
クラスタリングとかアクティビティとかのワードが出てきますが、今回はもうスルーで。
オープンな性癖がひかれ合う
仕組みはわかりましたが、私のところに来るおすすめメールはイマイチです。
これは私のTwitterアカウントが0ツイ0フォローだからですね。
情報の取りようがない。
もしクライアントのあなたが
と思うなら、好きな作品や性癖をツイートしまくると、いずれ精度が上がる…かもしれません。
※鍵付いてたらダメかも
って感じで今回の調査はおしまい。
余談:NSFW専門クライアントなんですけど
ちょっとおまけ。
Twitter等でたまに見る、そして私自身にも該当することなのですが、
NSFW(≒R18)リクエストしかしてないのにNSFW:NGのクリエイターがおすすめされる
という問題…というか疑問があります。
前述の通り私のTwitterメイン垢からは性癖が収集できません。それは仕方ないです。
でも「Skebで」NSFWしかリクエストしてないのに、NSFW不可のクリエイターさんを紹介されてもガッカリするだけです。
これなんなんでしょうね?無駄撃ちじゃないの?
と思いつつ、運営の気持ちになって考えてみると…
「NSFW不可でも絵がうまけりゃリクエストするかもだからとりあえずマッチングさせとけ」って感じなのかな、と。
私はNSFW不可のクリエイターさんなら一律除外ですが、もしかしたら「SFWでも頼みたい!」という人に巡り合うかもしれません。
そういう「ワンチャンあるで」の精神で送ってきている…のかもしれません。
NSFWしか頼まないクライアントの第二のファーストリクエスト狙いような。
運営がおすすめメールの仕組みを作った時点でそういうことを考えていたかはわかりません。
今も何も考えてないかもしれません。
でももしかしたら「不便なりの理由がある」と想像した余談でした。
不便は不便なりに理由があって実装していないのでごめんね
— なるがみ (@nalgami) May 20, 2020
ついでに、「納品0件のクリエイターがおすすめされる」は本来のファーストリクエスト(クリエイターの初受信)のマッチング狙いかと。
おしまい
今回の記事はここまでとなります。
[スケ沼]あなたにおすすめのクリエイターを紹介します
ぬますけ