Skebガイド

【Skebガイド】シェアボタンについて

2021/11/20

シェアボタンについて

 

クリエイター
受付開始したからTwitterでお知らせしたい。でもなんて書けば……。
クライアント
私が依頼した作品をシェアしたい!

こんな疑問・話題に関する記事です。

 

 

Skebはもともと「Twitterでフォローしているクリエイターに依頼する」という流れが想定されていました。Twitterのフォロー相手をSkebでも自動でフォローする機能はサービス開始当初からのものです。

ただ、それでは新規のクリエイターには厳しいものがあります。新着クリエイターの一覧画面もありますが、日々増えていくクリエイターから見つける/見つけてもらうのは困難です。

 

Skebにはクリエイターの受付状況や作品を自身で宣伝告知、あるいは第三者のユーザーが共有するための機能があります。

 

 

この記事ではシェアボタンについての情報をまとめます。

 

 

目次

はじめに

SkebのシェアボタンはTwitterとFacebookの2つがあります。おそらく同等の機能なのでしょうが、管理人はFacebookをやっていないため、今回はFacebookボタンには触れません。Twitterボタンのみ扱います

 

 

要点まとめ

ページごとのボタン

ユーザーページ

リクエスト受付中のみ、プロフ右上にシェアボタンが表示される。受付停止中のクリエイターや、クリエイター情報未登録のクライアントでは表示されない。

ユーザーページのシェアボタン

ユーザーページのシェアボタン(右上)

 

ツイートボタンでツイート画面が開く。募集中メッセージとリンク、ハッシュタグが自動セット。

シェアツイート

なるがみ氏のユーザーページから。
ツイート前に編集可。

管理人
この画面ではTwitterカード(下側の画像)は表示されないことが多いです。気にせずツイートを。

 

シェアツイートのサンプル。Twitterカードで受付状況が表示される。

 

 

作品ページ

公開作品(匿名含む)のみ、クリエイター情報の右側にシェアボタンが表示。

作品ページのシェアボタン

作品ページのシェアボタン(右上)

 

シェアツイートのサンプル。Twitterカードでサムネが表示される。クリエイター名と依頼文(長さで自動カット)はツイート画面でセットされたもの。

 

NSFW作品は ボカしあり。

 

表示されないこともある。アニメーションGIFは表示されないことが多い。

 

ムービーにも対応。

 

 

Twitterカードについて

ツイート内のURLリンク先で用意されている画像を読み込んで表示する仕組み。(詳しくはTwitterカードやOGPで検索を。)

 

ユーザーページのツイートの場合、受付中/停止や金額に変更があれば自動的に反映される。ただしTwitterカードはTwitter側でもキャッシュを持つため、反映には時間がかかる

管理人
「画像は〇〇円だけど実際は△△円で受け付けてます!」みたいなツイートをよく見ます。気長に待ちましょう。

 

 

2021/12/05追記:

後述のCardValidatorも含め、公式のサポートに言及ありました。

ユーザーページのURLを投稿した際に表示されるサムネイルは各投稿先のサービスが長期間キャッシュしています。
Twitterのサムネイルに新しい金額を反映したい場合は下記のサイトにユーザーページのURLを入力してください。

Card Validator
https://cards-dev.twitter.com/validator

出典:OGP(Twitteのサムネイル)のおまかせ金額が実際の金額と異なる | Skeb サポート

 

2022/12/04追記:

上記サポートページが消えました。

CardValidatorの仕様変更により、キャッシュ更新目的では使えなくなったようです。

 

 

豆知識:Card Validator

Twitter公式の『Card Validator』というページから、Twitterカードの最新化(再キャッシュ)と確認ができる。

CardValidatorの実行例

Card Validatorの実行例。
リンク先のURLを入れてボタンを押す。

管理人
サイト製作者などのために提供されている機能だと思います。あくまで豆知識で、Skebユーザーは反映されるまで放置でいいです。

 

 

おわり

シェアボタンについての要点まとめはここまでとなります。

管理人
お読みいただきありがとうございました。

 

 


以降は細かい情報や個人的なメモになります。ご参考までに。

 

「コミッションを募集しています」のカード

画像について

受付中の場合、Twitterの(≒Skebの)アイコン+ヘッダー画像が表示されます。たまに表示されていない人もいますが……。

 

受付停止中の場合は共通画像が表示されます。

 

ちなみにこの娘は牛野缶詰先生デザインの狩野有彩ちゃん。

 

 

文字について

受付中のジャンルとおまかせ金額が一つだけ表示されます。

 

受付中のジャンルが複数ある場合、ユーザーページの一番上のジャンルが表示されるようです。並び順は「実績のあるジャンル → 金額の大きいジャンル」になっている気がしますが、例外が見つかるので正確なところはわかりません

管理人
クリエイターさん側で並びを設定できるのでしょうか?

 

 

QAリスト

思いついたら追加。

 

Twitterカードの画像(OGP画像)が表示されないのはなんで?

アニメーションGIFの作品で発生することが多く、OGP画像のファイルサイズの問題だと思います。2021/11現在、Twitterカードのファイルサイズは最大5MBらしく、それを超えているのかと。

 

アニメーションGIFでもファイルサイズが小さければ表示されます。OGP画像自体はアニメーション対応ですが、Twitterカードの仕様により静止画で表示されます。

この作品のOGP画像は108KBのwebpファイルでした。

 

Facebookではファイルサイズが大きくても表示されるかもしれませんが、未確認です。

 

 

メモ

本題とは関係ないけれど。

もともとはTwitterでフォローしているクリエイターに依頼する想定だった

初期はTwitterのフォローリストと同期のみで、Skebだけでフォローや解除をすることはできませんでした。

 

 

Twitter連携以外のログイン方法の予定なし

ログインできない≒アカウント作成できない。

 

 

Twitter検索

(from:nalgami OR from:skeb_jp) シェアボタン - Twitter検索 / Twitter

さしたる情報なし。



-Skebガイド
-

© 2024 スケブ沼案内記