Skebコラム

【Skebコラム】Skebポイントを失効させてみた話

Skebポイント失効

キャンペーンで付与されたSkebポイントを失効させてみた話。

Skeb特有の「うっかり失効」が起こるかもしれないのでご注意を。

 

 

東方Project二次創作作品

目次

はじめに

 

Skebポイントはその名の通り、Skebの支払いに使えるプリペイド式のポイントです。

 

購入したポイントの有効期限は10年。

一方、キャンペーンの特典として付与されたポイントは個別に期限が設定されます。

第6条 本ポイントの有効期限

有償ポイントの有効期限は、購入した日から10年後の応当日までとする。
無償ポイントの有効期限は、当該ポイントが付与された際に明示された期限までとする。

出典:利用規約 | Skeb 引用日付:2022/11/12

 

今回は2022年10月のキャンペーンで付与された有効期限1ヶ月のポイントを失効させてみた話です。

 

 

特典付与から失効まで

 

付与から失効までの履歴はSkebポイントのページから。

ポイント利用履歴

ポイント利用履歴
購入から1ヶ月後に失効。

 

10月1日にポイントチャージして特典ポイントを獲得。

今回は獲得から1ヶ月後、正確には30日後の10月31日の日付変わるまでが有効期限でした。

管理人
ぜんぶ失効させる財力はないので10ポイント残しで。

リクエストはクレカとの併用です。

 

10月は31日まであるので11月1日に失効しています。

仮に11月1日に付与された場合は12月2日に失効なんですかね?

こういう計算はちょっと苦手。

 

 

有効期限のお知らせメール

有効期限の3日前にメールが届いています。

メール: ポイントの有効期限が近づいています

ポイントの有効期限が近づいています。

こういう通知は来ないと思ってたのでちょっと意外でしたね。

「メール見てなかった」でもない限り、うっかり忘れたまま失効ということは起きないかと。

 

 

失効はサイレント

メールは3日前の一通だけ、「失効しました」メールは来ていません。

管理人
他サービスでも見たことないですけどね。

 

 

Skeb特有の懸念事項

 

Skebのリクエストはキャンセルされることがあります。

クライアント側からは承認前の取り下げ、クリエイター側からは承認せずに否認、あるいは承認後の納期切れ・ギブアップです。

 

リクエストにSkebポイントを使った場合、キャンセルされればポイントは戻ってきます。

戻ってきたポイントの有効期限はリクエスト送信~キャンセルの日数が加算されます。

 

例えば今回の場合、10月23日のリクエストにポイントを使っていますが、この記事を書いている時点では承認済み・納品待ちです。

このリクエストが納期切れキャンセルとなった場合は、有効期限が延びた状態で返ってきます。

 

…延びるというか「後ろにスライドする」のほうが分かりやすいですかね?

10月23日~10月31日までの8日分、これがキャンセルされた日から加算された新しい有効期限になります。

管理人
計算あってますかね?

 

 

有効期限のお知らせメールは期限3日前に来ていました。

キャンセルで返ってきたポイントの期限が3日を切っていたら?ちゃんとメールは来るのでしょうか?

たぶん来るでしょうけど…「キャンセルされた翌日にポイント切れます!」ってケースもあるかもしれませんね。

 

他のサービス以上にポイント使用は期限に余裕を持たせるべき、と思いました。

管理人
超ギリギリだったらブーストに使うのがいいかも。

 

 

搾精病棟

おしまい

 

Skebポイントの購入には決済手数料があります。

今回のキャンペーンは2000ポイント(=2000円分)付与でしたが、銀行振込の手数料に150円掛かっています

微々たる金額ですが塵も積もれば、なので特典ポイントは有効に使いたいものです。

 

キャンペーンで付与されたSkebポイントを失効させてみた話の記事はここまでとなります。

管理人
お読みいただきありがとうございました。

 



-Skebコラム
-

© 2024 スケブ沼案内記