Skebにメールアドレスでログインできるようになりました。ので試してみました。
なお、アカウント登録がTwitter連携必須なのは変わらずです。
目次
メールアドレスでログイン
さっそく試します。
サインアウト→メールアドレスでログイン
ログイン済みの場合はまずサインアウト。
サイト下部に「メールアドレスでログイン」が表示されるのでクリック。
メール送信
Skebに登録しているメールアドレスを入力。
あえて変更してなければTwitterのと同じです。
「私はロボットではありません」にチェック入れてクイズ(?)に回答、ログインボタンでメール送信されます。
受信メールからログイン
メールが届くのでログインをクリック。
URLにログイン情報が仕込んであるので、PW不要でログイン完了です。
ちなみに有効期限が切れの場合はエラー。
502エラーだったりトップに飛ばされたり、いろいろパターンがあるっぽいです。
公式からのお知らせ
メールアドレスでログインは2022年11月19日からできるようになりました。
記事はこちら。
記事の内容はこのツイートのスレッドにも。
メールアドレスでログインできるようになりましたhttps://t.co/g42oBRZ7sA
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) November 19, 2022
概要
メールアドレスでのログイン方法は上で実際にやった通り。
サイト下部の「メールアドレスでログイン」(ログインしている状態では表示されません)の画面から、ご登録のメールアドレスをご入力いただくと、10分間有効なログインリンクをお送りさせていただきます。
出典:メールアドレスでログインできるようになりました - skeb_jp - Medium 引用日付:2022/11/19
アカウントの切り替え
個人的に今回注目したのはコレ。
アカウントの切り替えが楽になります。
複数のTwitterアカウントをお持ちの場合「Twitterでログイン」では、Twitterの仕様上どのアカウントでSkebにログインするのか選択することはできませんでした。
「メールアドレスでログイン」では、メールアドレスに紐づけられたすべてのSkebアカウントの中から、今回どのアカウントでログインするのか選択することができます。出典:メールアドレスでログインできるようになりました - skeb_jp - Medium 引用日付:2022/11/19
これはツイートのほうが分かりやすい。
ひとつのメールアドレスで複数のSkebアカウントがある場合、ログインメールで選択できます。
Skebにログインする際、複数のTwitterアカウントをお持ちの場合、Twitterの仕様上どのアカウントログインするのか選ぶことができませんでしたが「メールアドレスでログイン」機能では、メールアドレスに紐づけられたSkebアカウントのうち今回どのアカウントでログインするのか選択することができます! pic.twitter.com/ClKnpaAkzw
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) November 19, 2022
従来は「Skebでサインアウト」→「Twitterでアカウント切り替え」→「Skebでログイン」の手順でした。
Skebでログインを押すと「Twitterでログインしているアカウントを自動判定」するため、切り替え方法がわからないと困ってる人をよく見かけていました。
それが今回解消されたことになります。
関連記事:【SkebTIPS】アカウントの切り替え
ちなみにメールアドレス2つそれぞれにSkebアカウントを持っている場合。
「アカウント①でメール送信→アカウント②でTwitterログイン→アカウント①でメールログイン」と操作すると、アカウント①に切り替わりました。
あまり使うこともなさそうですが、覚えておくといつか便利かも?
アカウント登録にはTwitter連携が必要
アカウント新規登録にTwitter連携が必要なのは変わりません。
今回メールアドレスでできるようになったのはログインだけです。
なお、Skebではクレジットカードの不正利用等を防止するために連携元のTwitterアカウントの情報を活用しており、新規登録の際には引き続きTwitterアカウントが必要となります。
出典:メールアドレスでログインできるようになりました - skeb_jp - Medium 引用日付:2022/11/19
理由はこれ。ユーザーのツイートになるがみ氏が太鼓判を押してました。
クリエイターのふりしてSkeb登録してくるマネロン自作自演奴とか弾くためのクリエイター審査制だから
Twitter連携と切り離した場合は審査のやりかたをがらりと変える必要が出てきそう— 御劔ハガネ (@mitsurugihagane) November 18, 2022
DM通知は実装予定なし
クリエイターさんにリクエスト受信のDM通知を実装する予定はないとのこと。
また「メールをあまりチェックしておらず、新規のリクエストを見落としてしまった」というご意見を多くいただいております。
今後DiscordアカウントでSkebにログインできるようなり、新規のリクエストを受信した際などにDiscordのDMでお知らせする機能の提供を予定しています。
残念ながらTwitterのDMでお知らせする機能は、Twitter APIの厳しい制限があることから実現することが難しく、現時点では実装の予定はございません。出典:メールアドレスでログインできるようになりました - skeb_jp - Medium 引用日付:2022/11/19
これはまあ仕方ない?
クリエイターさんにおかれましてはメールソフトのフィルタ機能とか駆使していただければ…。
その他
実装前日のなるがみ氏のツイート。
万が一Twitterログインかなくなっても、ワンタッチでDiscordログインとパスワードレスのメールアドレス認証に切り替えることができるので安心してください。
今やらないのはソーシャルグラフの取得と不正利用判定でTwitterのメタ情報を多用しているからです。— なるがみ (@nalgami) November 18, 2022
Twitter認証はOAuthという共通の仕組みを使っているので、どのサービスもすぐにGoogle認証等に切り替えが可能です。
また大抵のOAuthのライブラリにはID/PW認証も併せて使えるように設計されています。
OAuthで渡されたメールアドレスは大抵保管するのでログイン不能になることは考えにくいです。— なるがみ (@nalgami) November 18, 2022
Skebのサイト上でパスワードを入力させたくないので、メールアドレスでログインできるようにしたとしても、Yahoo!が採用しているメールでトークンやリンクを送信する方式になると思う。
— なるがみ (@nalgami) November 18, 2022
パスワード管理は面倒なのでこの方針は歓迎です。
が、運営的にはどういうメリットがあるんでしょうかね?
管理コストとかセキュリティコストとか?
背景、Twitter終了※
Skebは結構長いこと「Twitter以外のログインはやらない」と言ってました。
名指しで「メールアドレスによるログインは実装予定なし」というツイートも。
SkebアカウントはTwitterのフォローリストを活用してクライアントの方にクリエイターの方を推薦しているため、検討の結果2021年1月の現時点では他のSNSやメールアドレスによるログインの実装は計画しておりません。
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) January 17, 2021
直近の実装予定リストにも入ってなかったのですが、なぜ急に実装されたか。その背景は。
Twitter終了するから。
— Elon Musk (@elonmusk) November 18, 2022
っていう炎上騒動というか…デマ騒動?がありました。
イーロン・マスク氏のTwitter買収が実行され、TwitterJP含む全世界でスタッフの首切りやらがあって…。
あといろいろあって11月18日前後に「Twitter終了」がトレンド入りしました。
Twitterで(ノ∀`)
まあ実際のところ、現時点でTwitter終了どころかログイン機能(APIかな?)の廃止等の予定もないのこと。
現時点ではTwitterでログインする機能について、Twitter社から将来的にログイン機能を廃止したり不具合が発生している等の連絡は受けておりません。
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) November 19, 2022
それでも「Twitter終了したらSkebどうなるの」というツイートが多かったので、予防的な意味での実装に至ったのかなーと。
今回も良いアピールになったのでは。
結果的には便利になってよかったねーという感じ。
おしまい
Twitter騒がしいなーからのログイン方法追加でびっくりな週末でした。
特にアカウントの切り替えはハマりやすい割に説明が難しいので、楽になったのが嬉しいです。
メールアドレスでログインの記事はここまでとなります。