Skebガイド

【Skebガイド】ブーストについて

2022/01/13

ブーストについて

 

クライアント
Twitterで見かける「ブーストありがとう」って?

クライアント
新着作品とかのサムネに黄色の枠が付いてるのは何?

こんな疑問に関する記事です。

 

Skebは「リクエストは送信と納品だけの一往復」をコンセプトに掲げています。

ですが、納品(=リクエスト完了)後にクライアントができるアクションがひとつあります。

 

この記事ではブーストについての情報をまとめます。

 

 

目次

はじめに

お金に関する機能です。また、管理人はブースト機能を使ったことがありません

必ずご自身で最新の情報をご確認ください。

クライアントガイドライン

 

管理人
なんでブーストしないんだ、的な話は別の機会に。

 

 

要点まとめ

クライアントガイドラインから。

 

リクエストの納品後にブーストが可能。すべてのジャンル(イラスト、ボイスなど)で、匿名や非公開も対象。

・ブースト
作品納品後、金額を上乗せするブーストが利用可能です。1作品につきブーストできるのは1回限りです。
ブースト可能な金額は50円以上作品の金額の2倍以下です。成功報酬として利用することは禁止されています。
修正や再納品、公開範囲を指定したり、クリエイターが不愉快に感じる内容をブーストで伝えることは規約違反となりますのでご注意ください。
公開または匿名リクエストに対してメッセージ付きで公開ブーストを行うと、作品のサムネイルの枠が金色になります。
あくまでブーストは感謝の気持ちをどうしても伝えたい時だけ使用してください「ブーストしないとクリエイターに失礼」ということはありませんので安心してください。

出典:クライアントガイドライン | Skeb 引用日付:2022/01/12

1回限り、50円以上~作品金額の2倍以下の上乗せ金額とメッセージを送れる。

管理人
あくまで任意の機能です。

 

 

イラスト作品は「印刷してお届け」注文時にもブースト可能。

・印刷してブースト
印刷してお届けの商品注文時に、クリエイターへのお礼としてブーストすることができます。
ブースト可能な金額は1,000円以上商品の金額の2倍以下です。
印刷してブーストは商品の注文ごとに可能です。商品発送時にクリエイターの売上に計上されます。

出典:クライアントガイドライン | Skeb 引用日付:2022/01/12

印刷注文ごとに、1000円以上~商品金額の2倍以下の上乗せ金額を送れる。

管理人
リクエスト金額ではなく印刷の金額が上限でしょうかね。(未確認)

 

 

ブースト手数料はクリエイターガイドラインに記述あり。

・ブースト手数料
ブースト手数料は最大13.6%で、手数料率はリクエスト手数料とは別に設定されています。

出典:クリエイターガイドライン | Skeb 引用日付:2022/01/12

リクエスト手数料の割引やリクエスト手数料無料キャンペーンは、ブースト手数料には適用されない

 

 

規約違反行為について

感謝のメッセージ」以外はNG。

管理人
特にご注意を。

 

 

金額入力は必須

0円でメッセージだけ送るのは不可

 

ブーストを使わずTwitterで直接お礼を伝えるのはOK

管理人
特に誤解されやすいポイントだと思います。

 

 

金枠

ブーストされた作品はサムネイルに金色の枠がつく。匿名や非公開(PRIVATE表示)も対象。

クライアント
黄色じゃなくて金色だった。

 

 

おわり

ブーストについての要点まとめはここまでとなります。

管理人
お読みいただきありがとうございました。

 

 


以降は細かい情報や個人的なメモになります。ご参考までに。

 

 

ブーストのやり方

※前述の通り、管理人はブースト未利用です。間違っている・勘違いしている可能性があることをご承知おきください。

管理人
エアプ。

 

リクエストの完了一覧や、リクエスト詳細画面の「ブースト&メッセージ」ボタンから。

ブースト&メッセージボタン

ブースト&メッセージボタンはリクエスト情報から。

 

ちなみにクリエイターさんがSkebを退会しているとボタンは非表示になり、ブーストできません。

また、「ブーストは一回まで」なので一度ブーストした後も非表示になるかもしれません。(未確認)

 

 

ボタンを押すと送信画面が表示されます。

ブースト&メッセージ送信画面

ブースト&メッセージ送信画面

 

金額や本文を入力して送信ボタンを押すだけなのですが、注意事項として「送信ボタンを押すと確認ダイアログ等なしで確定」されるらしいです。

リクエスト画面も確認はありませんが、ブーストの場合はキャンセルができませんうっかり押し間違えたりしないよう十分にご注意ください。

管理人
金額の0の数を間違えたりすると悲惨です。

 

 

印刷してブーストはこんな感じ。

こっちはメッセージなしなので、お知らせ画面に出てるのはリクエストの本文でしょうか。

 

 

内容のチェック

「内容を運営が手動で確認」とありますが、送信確定前にもチェックがあり、エラーになるとメッセージが出て送れないようです。

 

おそらくこのツイートの「自動的に弾かれます」の部分。

 

これは機械的なチェックで「頑張ってください」の「ください」が要請とみなされてエラーになる、なんて話も聞きます。

 

金額上乗せするくらいですから、テンションが上っていると思います。

長文を書きたくなる気持ちもわかりますが、「簡潔にお礼を述べる」に留めるのが無難かと。

管理人
機械判定は期待するほど融通ききません。

 

 

仕様の変遷

最初は「チップ」という名称で、文字数や金額制限も現在とはかなり異なりました。

管理人
140字にこだわっていた時代も今となっては懐かしい。

 

英語圏から「チップは義務感を感じる」ということで名称変更。

クライアント
チップ文化を感じる。

 

他にも色々と仕様変更があり、2020年秋にはおおよそ現在の形になりました。

 

 

金枠効果

サムネの金枠はサークルFatalpulseの朝凪氏の意見から産まれたそうです。

 

結果は良好どころかすさまじいとのこと。

 

5ch等では「納品一覧の金枠率をクリエイターを選ぶ基準にしている」(≒満足度のチェック)なんて話も聞きますね。

管理人
個人的にはあまり参考にならないと思っていますが。

 

 

QAリスト

思いついたら追加。

 

翻訳は?

される。

 

 

ブーストの相場は?

ありません。

 

管理人個人としては悩むなら50円でいいんじゃないのと思ってます。

管理人
「~は失礼」みたいな、お気持ちマナーは勘弁して欲しいです。

 

 

クリエイターさん:ブーストにお礼したい

Twitterでどうぞ。

自身の「納品しました」ツイートにぶら下げるか、空リプが一般的ですかね。

管理人
Skeb内でお礼のお礼機能は追加されないでしょう。

 

 

メモ

 

Twitter検索

(from:nalgami OR from:skeb_jp) (チップ OR ブースト) - Twitter検索 / Twitter



-Skebガイド
-,

© 2023 スケブ沼案内記