Skebコラム

【Skebコラム】二次創作について:FF14編

2022/04/16

二次創作について:FF14編

 

クリエイター
FF14の二次創作絵は受けません。
管理人
FF14って二次創作ダメなの?

という私の疑問から。

 

 

目次

はじめに

結論から言うと「FF14の二次創作はきれいなグレー」が私の解釈・意見です。

白ではない、しかし黒でもない。FF14特有の事情はなく、お手本のようなグレーという感じ。

特有の事情は例えば馬主とか。

 

とはいえ二次創作は超センシティブな話題です。

特にSkebの場合は、納品物の権利と責任はクリエイター側が負う規約です。

私の意見は私の意見として、あくまでも二次創作は自己責任でお願いします

 

管理人
私がFF14のイラストをリクエストすることはないので、そういう意味でも気楽で無責任に記事を書いています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

FF14とは

簡潔に。

 

スクウェア・エニックス(以下スクエニ)が開発・運営するMMORPGです。

 

無印(?)がサービス終了した後、新生エオルゼアとして復活しました。

『ファイナルファンタジー14』を新規構築されたものであり、続編にあたる。

2012年11月に一旦サービス終了した通称「旧FF14」から、約1年後の2013年8月27日に正式サービスを開始。
ユーザーインターフェース、マップ、戦闘システム、BGM等ほぼ全ての要素を一新。旧FF14でゲーム的に問題点とされていた部分はほぼ改善され、真っ当なMMORPGへと生まれ変わった。

出典:ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア とは【ピクシブ百科事典】 引用日付:2022/04/16

管理人
スタッフさんのインタビューとかユーザーさんの思い出話とか、ネット上には復活前後の面白い記事がたくさんあります。

 

ちなみに私はFF14未プレイです。短期間ですが、PS2でFF11はやってました。

 

 

SkebとFF14

プレイヤーキャラの依頼が多い

Skebのイラストリクエストの人気ジャンルとして「うちの子リクエスト」というのがあります。

VRChatのアバターを指すことが多いのですが、キャラクリ要素のあるゲームのキャラ、主にプレイヤーキャラも含まれます。

 

FF14のリクエストはこのプレイヤーキャラのイラストが主流のようです。

「私のキャラ」とか「オリキャラ(OC)」、「自機」なんて呼び方もされてますね。

管理人
NPCのリクエストもありますが、未プレイの私が覚えるレベルの有名キャラはいないっぽい。

 

 

FF14二次創作お断りのクリエイター

私自身は未プレイのFF14ですが、Skeb関連のツイートを見ているとFF14プレイヤーのクリエイターさんが多くいます。

 

FF14描けます」という方、「FF14は描きません」という方の両方。

どちらが多いかはわかりませんが、意思表明が多いのは「描かない人」の気がします。これはFF14に限らずですが。

 

ただ気になるのは「FF14は二次創作禁止だから」という理由。結構な頻度で見ます。

 

※キャラクリの(特徴的な)髪型や装備は「スクエニに著作権がある」からマイキャラ絵NG、という人も見かけます。

「キャラクリ結果も公式の著作物」、「そのイラスト化は二次創作」はその通りだと思います。今回は特に触れません。

 

 

今回の趣旨は「FF14の二次創作はダメなのか?」

冒頭で書いたように、

管理人
FF14って二次創作ダメなの?

というのが今回の記事の趣旨となります。

 

白なのか、真っ黒なのか、どの程度グレーなのか、です。

 

 

FF14の規約とガイドライン、過去事例

規約は公式のサポートセンターから。

ファイナルファンタジーXIV サポートセンター

 

 

二次創作ガイドラインなし

先にガイドラインについて。ありません。(2022年4月16日現在)

 

 

規約では少しだけ触れている

サポートに「著作物利用条件」というページがあります。

ただ、これはスクショやBGMなどの直接的な二次利用についての内容です。「二次創作」のワードはなく、触れている文章もありません

2. 利用できる著作物(以下「本著作物」といいます)

ファイナルファンタジーXIVファンキット
ファイナルファンタジーXIV公式サイト、公式フォーラム、および関連サイト内に掲載されているテキスト・情報・画像・動画
ファイナルファンタジーXIVゲーム内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画(外部ツール等を利用して、データを改ざんしたものは除く)
ファイナルファンタジーXIVゲーム内で使用されている楽曲、音楽データ
以下のファイナルファンタジーXIVオリジナルサウンドトラック内の音楽データ

(省略)

出典:ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件  引用日付:2022/04/16

 

厳密には二次創作も権利者の著作物に含まれるはずです。

しかしここでは権利表記、つまりコピーライトの表記が定められています

3. 本著作物の利用条件

(省略)

② ネット上の利用に関する条件

(省略)

(8) 本著作物を利用する際には、以下の権利表記を掲載してください。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※1ページの中に複数の本著作物が掲載されている場合には、個別の本著作物ごとではなくページ全体に1箇所の表記で構いません。

出典:ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件  引用日付:2022/04/16

無許可の二次創作にコピーライト表記は危ないです。公式作品、あるいは公認作品と誤解を招きかねません。

表記していたらむしろ積極的に摘発しなければならない案件になるかと。

※刀剣乱舞のように、「コピーライトは任意で」という作品も。その場合も「市販の公式商品と誤認される恐れのある方法は控えるように」と但し書きがあります。

 

なので、この「著作物利用条件」は二次創作を想定していない規約です。

 

 

同じく「ソフトウェア使用許諾契約」のページ。

二次創作はここの二次的著作物に含まれます。

2.5 二次的著作物の権利保有

許可されているものか否かに拘らず、本ソフトウェア又は本ドキュメントから派生した二次的著作物は、すべてスクウェア・エニックス単独の独占的財産であることを認識していただき、そのことに同意していただきます。関連諸法令で最大限認められている範囲において、あなた自身によって又はあなたのために作成されたそれらの本ソフトウェアの二次的著作物(許可されているものか否かに拘らず)にかかる権利、権限の一切(日本リージョンにおいては日本著作権法第27条及び第28条に定める権利を含む)は、スクウェア・エニックスに対して取消し不可能な状態で譲渡されます。スクウェア・エニックスは、独自の判断により、あなたが所持又は管理している当該二次的著作物をスクウェア・エニックスに引き渡すこと、又は破棄することをあなたに要求する権利を留保しています。

出典:ファイナルファンタジー® XIV ソフトウェア使用許諾契約  引用日付:2022/04/16

許可されているものか否かに拘らず」とありますね。

これを見て「公式が二次創作認めてる!」は拡大解釈が過ぎますが、「あるのは知ってるけど目はつぶるよ」くらいの受け取り方なら良いかと。

 

 

Skebは有償リクエストなので、「有償の可否」「営利目的の可否」なんかも気になりますが、これについての言及はありません。

著作物利用条件のほうに「有償・無償にかかわらず営利目的は不可」とありますが、これは「公式絵を店の看板に使うな」や「BGMを店で流すな」、あとはコピー品・海賊版の販売・配布禁止のことでしょう。

Skebリクエストや電子含む同人紙は放置されています

 

よって、FF14の二次創作は許可も禁止もされていない黙認が現状と言えます。

 

 

ちなみに「二次的著作物の権利・権限をスクエニに譲渡」はSkebの二次創作公認プログラムにも似た内容がありますね。

参考:二次創作公認プログラム 概要 | by Kazunari Kida | skeb_jp | Medium

 

 

過去事例:同人誌の販売中止

黙認されているのが現状ですが、黙認されなかった例も。

 

料理レシピ本同人誌の販売中止の件について。

2017年、ゲーム中に登場する料理を再現した写真やレシピを載せた同人誌が、スクエニからの要請により同人ショップで販売中止になりました。

 

正確なNG理由は不明。サークルや公式からは明かされなかったようです。

「作品名=商標を使ってる」「同人と言うにはクオリティが高すぎた」「公式でコラボカフェや料理本の予定がある」「原価ゼロのDL販売したから」とか色々言われていたようですが、どれも確証はなく憶測止まり。

 

また、公式の対応は販売中止の要請のみで、訴訟や逮捕・賠償請求のような処分はなかった模様。

ただしサークルは活動停止したみたいですね。

 

 

現状は黙認

というわけで、「現状は黙認されてる、ただしダメと言われたらダメ」が私の結論となりました。

まあFF14に限らず大抵の作品はこうなりますが、白でも黒でもない、きれいなグレーですね。

 

 

関連情報など

FF14やスクエニ関連で気になったところなど。

 

FF14料理

料理レシピ本の同人誌が発売中止になったとき、「公式がやろうとしているからでは」という意見がありました。

それが正解だったかどうかは不明ですが、公式展開は実現しました。

 

ファイナルファンタジーエオルゼアカフェ

カフェが東京と大阪の2店舗。

 

出されるのは再現料理ではなくイメージ料理っぽいです。

コンセプトカフェというのはコラボカフェとは違うのでしょうか?よくわかりません。

 

 

レシピ本

レシピ本も出ました。

ただし海外で、英語版です。タイトル長いので記事参照。

 

情報が出てきた当初、界隈は警戒気味でした。同人誌の件を覚えていたり、国内ではなく海外で出されることなど。

その後、上の記事などの情報が増え、まともな本だと判明しました。公式本ではなく公認本という感じ。

Twitter見てると国内ユーザーの購入報告もあって、好評なようです。

 

 

FreestyleArt Gallery

FF14のアートワーク集です。32名の作家(イラストレーター)の作品が掲載されています。

 

これは「スクエニから作家への依頼」で製作された作品ですが、もし「プレイヤーから作家へ依頼」するサービスをスクエニが始めたら。

つまりスクエニ公式のコミッションサービスが生まれたら。そのときはSkeb禁止、となるかもしれません。

累計登録アカウント2500万超えのFF14では非現実的ですけれど。

管理人
詳しくないのですが、PBWというのがそれに近いとか。

 

 

ちなみにSkebは2022年4月に総登録者数200万人が見えてきました。

FF14の人口は文字通りの桁違いですね……。

 

 

スクエニの二次創作ガイドライン

FF14やFFシリーズの二次創作ガイドラインはありませんが、他の一部作品には二次創作ガイドラインがあります。

 

NieRシリーズ

それなりに長いシリーズですが、私は未プレイです。

管理人
さすがに2Bは知ってる。

 

シリーズの二次創作ガイドラインが発表され話題にもなりました。

利用条件を引用。

【利用条件】

(1)有償無償に関わらず、営利目的での利用をしないこと。

(2)本シリーズを構成する素材(イラスト、動画、シナリオ、音声、楽曲等)をそのまま二次的に利用しないこと。なお、ご自身で描き起こされた場合であっても、トレースしたものの利用は禁止です。

(3)当社または本シリーズ公式と詐称しないこと、または公式と誤認されるような活動・記載を行わないこと。

(4)本シリーズのイメージを損なう、公序良俗に反する、社会的な許容限度を超える行為をしないこと。

(5) 他者の誹謗中傷につながる行為をしないこと。

(6) 二次創作において、本シリーズにおけるコラボレーションイベント等、第三者が権利の一部ないし全部を保有するコンテンツを使用しないこと。

(7)当社から二次創作及び二次創作物の利用中止の要請があった場合には、遅滞なくその利用を中止すること。

出典:『NieR』シリーズ二次創作ガイドライン | NieR Blog | SQUAREENIX 引用日付:2022/04/16

 

内容としては一般的というか、最低限に当たり前のことを記述という感じです。

 

気になるのは「営利目的」ですかね。これは本当に判断に悩みます。

同人誌はどうなのか?フィギュアなど同人グッズは?そしてコミッションは?

他社のガイドラインでは同人誌は許可しているケースも多いのですが、明記されていないとどう判断したものやら……。

 

NieRもやはり同人誌(DL同人含む)もSkeb(=コミッション)も黙認が現状です。

 

結局はこれ。

なお、二次創作が以下の【利用条件】に違反しているか否かは、当社の判断に従うものとします。

出典:『NieR』シリーズ二次創作ガイドライン | NieR Blog | SQUAREENIX 引用日付:2022/04/16

公式がアウトと言った事例を拾っていくしかないですね。

管理人
今のところは無さそう?

 

 

NieRシリーズは、ガイドライン発行以前から国内外の二次創作で大人気でした。主に2Bの尻が

「なんで今さらガイドラインを?」って反応も多かった気がします。

 

ガイドラインは2021年2月に発行。一年後の2022年2月にはオートマータのアニメ化が発表されました。

2021年時点でアニメ化の企画が進んでたのかもしれませんね。

 

 

Voice of Cards ドラゴンの島

これは2021年の新規IPですかね?私はSteamで見かけた覚えがあります。

 

ガイドラインの内容は大体NieRと同じです。

Voice of Cards ドラゴンの島 二次創作ガイドライン | SQUARE ENIX

 

なぜ、わざわざこの作品のガイドラインが作られたのかは謎です。

新規IPはガイドラインを整備する方針になったとか?

 

 

まとめ

  1. FF14の二次創作ガイドラインは無い
  2. 明確に許可も禁止もされていない
  3. 有償リクエスト含め、現状は黙認が基本

こんなところでしょうか。

 

現状は黙認されていますが、今後どうなるかはわかりません。

ただ、Skebで主流の「自キャラのイラスト依頼」はファン活動の粋を超えたものではないと思います。

管理人
「Live2D化を依頼してVTuber始めました」だと危ない。

 

ファン活動の範囲であれば、それをスクエニが咎める可能性や、咎めたとしても訴訟や逮捕まで行く可能性は低い。

Skeb運営への削除要請くらいが精々ではないかと思います。

 

 

というわけで、長々と書きましたが結局は「グレー」です。

FF14のリクエストを受け付けるクリエイターさん、送るクライアントさんの参考になれば幸いです。

 

二次創作について:FF14編の記事はここまでとなります。

管理人
お読みいただきありがとうございました。

 

 

関連記事:

二次創作について
【Skebコラム】二次創作について

Skebでの二次創作についての読み物記事です。
Skebの規約や公式Twitterへの意見や感想、いくつかの作品の二次創作ガイドラインの紹介など。

 

 

沼底市場

プレイヤー人口を考えるとFF14のDL同人は非常に少ないです。紙だともう少し増えるっぽい。

 

でもFFシリーズ、特にFF7は大量に存在してますよね。

 

公式がどうこうよりも、キャラクリ充実とメインヒロイン不在(多分)のMMOだと同人誌は作られにくいのでしょうか。

管理人
同人人気でティファに勝てるヒロインがまず少ないですが。


-Skebコラム
-

© 2024 スケブ沼案内記